技術サービスブログ / 2018年11月19日

当店の技術サービス事例のブログページです!タイヤ屋さんですが、色んなことやってます!

NHW10型プリウス、タイヤローテーション!

【トヨタ プリウス タイヤ】
2018年11月19日

今回の作業車は、今では珍しい初期型プリウス!!(っ´∀`)っ

販売期間は1997~2003年なので決して新しい車ではないのですが、見ての通りめちゃくちゃキレイ!!(σ゚∀゚)σ

ボディもピカピカですし、ヘッドライトも黄ばんでいたので交換したとのことですし、大切に乗られているのが伝わりますよね~♪( `^ω^)=3

 

前輪!

今回の作業はタイヤのローテーション

タイヤはハンドルを切ったり、このプリウスのように前輪が駆動輪だったりすると前輪のほうが負担が大きいので前輪タイヤばかり減ってしまいます(;´・ω・)

このタイヤは新品からピッタリ5,000kmの走行なのですが、タイヤの外側の角が丸くなっています

 

後輪!

対する後輪は前輪駆動車だと減る要素が少ないので、タイヤの角がキッチリ残っています

 

このようにタイヤは前輪と後輪で減りが違い、場合によっては左右でも減りが違う場合もあるので定期的に5,000kmごとくらいで位置交換(ローテーション)してあげることが理想的です(`・ω´・)ノ"

 

タイヤの減りにバラつきがあるとタイヤ交換時期が前後輪で違くなったりしますし、ブレーキバランスの乱れにも繋がって安全性も下がってしまうので定期的なローテーション作業をオススメします!!(*´艸`)

 

タグ:ブリヂストン タイヤ館 鎌ヶ谷 東道野辺 馬込沢 船橋 オランダ屋 ビッグボーイ ヨークマート マルエツ ローテーション 肩減り

カテゴリ:ローテーション 

担当者:やっち

カレンダー

2018年 11
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930