スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

★☆TKJ RC in 日光サーキット!!今回は、グリップのみ!!☆★

2010年10月1日

こんにちは。

朝晩が、ひんやりと涼しくなってきて、非常に心地良い気候になってきたのに、持病の腰痛が再発し、骨に注射をしたのは、僕です。

先日、『TKJ RC』(タイヤ館ジャパン宮前レーシングクラブ メンバー募集中!!)で、日光サーキットにいきました!

5台の参加で、すべてグリップのタイムアタックということで、僕もみなさんのサポートでいきました。グリップ初心者が若干名いましたので、とにかく『楽しく♪』を目標に走行に望んで頂きました。

当日は、久しぶりの猛暑日で、気温・路面温度ともにかなり高く、タイムアタックには、かなり不利な状況ですが、目標は『楽しく♪』ですので、この状況下でベストを出していただきましょう!!・・・が、思ったとおりといいますか、がんばって走ってもらっている割には、タイムがなかなか伸びてきません。タイヤが・・・オイルが・・・ブレーキが・・・こういうときもありますので、しょうがないです。

特にトラブルもなく、無事に走行を終え、参加者は皆、心地良い疲労感と今後の課題が得られたようです。

ここでアドバイス。

VWシロッコR様

シルビアからの乗換えで初めてのグリップ走行でしたが、思いっきりのよい走りだったと思います。朝から言っていた『ラインを考えながら・・・』ということを実践してよかったです。さすがにノーマル車両ですと、あのへんが限界ですかね~。次回期待しております。

マークⅡ様

フルエアロにエアロボンネット装着ということで、走ること以外にも気を使わなくてはいけない状況でしたね~。車重の変化で、サスペンションのセッティングもやり直すようですね。あとは、タイヤですね。いつもながらの思いっきりのよさには、感服いたします。

VWポロGTI様

静岡からの遠征お疲れ様でした。サーキット初走行でドキドキなのに的確なアドバイスが出来ずに申し訳ありませんでした。コースの幅を効率よく使って走ることをイメージして走るようになった後半は、すごくよくなりました。あとは、もっとリラックスして走れれば、すぐにタイムアップできるでしょう。

AUDI S3様

静岡からの遠征お疲れ様でした。今回の参加者の中で、一番アグレッシブでした。正直、一番速く走れる人間的感覚を持っていると思いますが、今回は、足回り・タイヤ・ブレーキのすべてが厳しかったですね。次回も宜しくお願いします。

BMW加茂

ドリフト練習の効果が出ているようで、限界付近でのコントロールがうまくなってきているます。シフトの操作をスムーズに出来るよう心掛けて下さい。もっとレベルアップできるよう、がんばりましょう。

以上の総評です。

興味のある人は、お気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

担当者:武田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません