スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリザックVRX2 体感試乗

【タイヤ その他 > スタッドレス・メンテナンス】
2017年10月1日

こんにちは。

先日、新商品のブリザックVRX2の試乗会をしに軽井沢アイスパークへ行ってきました。

人生初めての北陸新幹線に乗って

まずはスケートリンク内で既存商品とVRX2と○○○の乗り比べです。

事前確認なしでいきなり走行なんですが、走り出した瞬間に

これはブリザックだな!!と分かるのですが・・・(○○○との違いは歴然でした)

どちらがVRX、VRX2かは正直分かりませんでした(汗)

もう少しスピード出すと分かりやすいとのアドバイスを受け

おかわり!!

路面が氷(アイスバーン)で狭いので怖いのですが

恐る恐るアクセルの踏み込みを多くして・・・んっ!?

コーナリングが全然違うじゃありませんか!

車両から降りて確認すると好印象+安心感が良かった車両にはVRX2が装着されておりました。

続いて乾燥路(ドライ)での試乗です。

なぜ冬用タイヤのスタッドレスなのに乾燥路を走るかと言いますと

近年、非降雪地区でのスタッドレス装着率が増ていまして、燃費が悪い、音がうるさい、乗り心地が悪い等々

スタッドレスタイヤの弱点のご指摘もあり日々進化しているんです。

走り出すと分かります、自分的にはレグノ並みの乗り心地と静粛性に感じました。

操縦安定性も良好で今回はミニバンでしたので揺り返しが多い車両の特性なのですが

それを補ってくれちゃいます!スタッドレス(冬用タイヤ)なのに!!

残念ながら画像はありませんが・・・(撮り忘れです)

※あくまでも個人的な感想です。

技術的な事は省略しておりますので詳しくはメーカーHPをご覧下さい。

http://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/items/vrx2.html

(あおき)