スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

グルメツアー箱根編

2016年6月15日

今回は箱根の旧街道沿いにある400年以上続く

老舗の『甘酒茶屋』さんに訪問で~す!!

今回はまさにここで甘酒を呑みに行ってきました。

江戸時代、徳川幕府は物資の往来が盛んになるように街道を整備したらしいです

なかでも東海道は主要街道で当時の箱根地域は道が大変険しく

通常一日40キロ歩けた所箱根は32キロしか進めなかったそうです

そこで道中に『甘酒』をふるまう茶屋が出来て旅の人々を休ませていたようです

すごい歴史を感じちゃいますね!明治13年以来国道1号の開通で街道

歩く人が減っちゃったので最後の1軒が残っているらしいです。

ついに店舗内へ。。。

注文は取りにくるのではなく自分で注文に並ぶタイプです

メニューも基本、甘酒・餅・おでんです

昔ながらの外装、内装の店舗でテンションも上がります

大テーブルに着座してポットからの熱々のお茶を呑み

しばらく待っていると、きな粉餅と甘酒到着~!!

お餅も店舗で臼でついたお餅です柔らくて本当に美味っす!!

実は私は甘酒苦手なのですがここのは絶品です

是非甘酒呑みながらつきたてのお餅食べてみてくださいね

江戸時代にタイムスリップしたような気分になれました

ご馳走様でした!!!

担当Kでした~

大田区、品川区、港区、目黒区

川崎区、幸区、鶴見区、神奈川区にお住まいの皆様!!

お出かけする時はタイヤ館池上で無料の愛車の点検を実施して

安心安全にお出かけしましょう。

国道1号、国道15号、環七、環八、産業道路など使って

遠乗りする時も是非タイヤの空気圧点検してくださいね、

空気が少ないと燃費の悪化に繋がりますよ

空気圧点検でガソリン得しちゃいましょう!!!