スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ館池上ラーメンブック 第12巻

2016年3月8日

こんにちは。

毎月更新中のラーメンブック。先月はさぼってしまいましたが今月は早めに発行いたします!

今回ご紹介するのは我が地元にある「雷 本店」

有名な「とみ田」の直営店。

この日こそは念願の「とみ田」に行こうとお店の前まで行ったのですが時間の関係で断念!開店直後で待ち時間2時間半ですよ・・・

そこで雷本店の方へ。

今回食したのは「つけ魚 」

こちら基本メニューは二郎系ですが、本店の「とみ田」ばりの濃厚つけ麺を出してると聞いて気になってたんですよね。

つけダレはドロリ濃厚な豚骨ベースに、魚粉を合わせたもの。

レンゲ一杯の中に豚の旨味が凝縮されており、どっしりと重みのある口当たりですね~。

そこへ魚粉がふんだんに風味を与えて、重厚感あるタレに香ばしさと軽快さをプラス。

麺はかなりの極太で、長方形っぽいストレートタイプ。

超濃厚なタレにたっぷり浸けて頂きますが、それすら弾く強靭さには驚き。

具はチャーシュー・ネギ・メンマ・海苔。

チャーシューは綺麗に「の」を描いたロールで、かなり分厚く巨大ですね~。

普通のチャーシュー3~4枚分はあります。ですので1枚でも十分です!

醤油の粗い味付けがとってもワイルドで、肉を喰らってる感覚を堪能できちゃいます。

刻みネギは一掴みくらいは入ってるでしょうか、シャッキリ細やかな歯触りが心地良いですね。

麺を食べ終えスープ割りを注文、ブーメラン方式で返却されました。

刻みネギを追加で入れてもらえるので、塩角がとれて柔らかになったタレとともにじんわりと。

スープ割りも味わいつつ、完食です。

いや~前評判通りの濃厚なつけ麺でした。

ご馳走様でした。

担当者:伊達