スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

かっこいい~!

2015年6月1日

こんにちは。

本日、旧車の来店がありました!

ブルーバードの510 

私が生まれる前からこの世にあったまさに先輩!

ブルーバードの歴代シリーズの中で後の910型と共に、大きな成功を収めたモデルです。

社内デザイナーによる「スーパーソニックライン」と称する、直線的で彫りの深いシャープなデザインとなり、従来装備されていたフロントドアガラスの三角窓は、換気装置の強化により省略された。

エンジンは後にスカイラインやフェアレディZに搭載されるようになるL型と呼ばれる新開発のエンジン水冷直列4気筒 SOHCのL型を搭載しており、量販モデルである1300ccのL13型と、上級モデルとして1600ccのL16型を積んだ「SSS(スーパー・スポーツ・セダン)」のラインアップだった。

そしてサスペンションは日産初の四輪独立懸架を採用したのが大きな特徴ですね!

また日本国外では、廉価でありながら欧州車並みに高度なスペックを備えた魅力的なセダンとして「プアマンズ・BMW」との評を得、ラリーフィールドでのタフネスな活躍ぶりとも相まって人気を高め、史上初めて北米市場でヒットした日本車となったみたいです。当時の米国では高校生が初めて乗るクルマとして人気を博し、その世代の米国人にとっては思い出深いクルマだったらしいです・・・

今回はタイヤ交換でのご来店でした。

40年も前の車を大事に乗っているオーナーさんの愛情を感じる車ですね(^○^)

担当者:伊達