スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

POTENZA 試乗会行ってきました!

2015年5月30日

こんにちは。

先日社内向けに行われた、「POTENZA RE-71RとアドレナリンRE003」の試乗会へ行ってきました!

今まで様々な試乗会に参加してきましたが「乗り心地や低燃費」というものを体感する為、街中を主に行われてきたものが多かったですが今回は「POTENZA」!

街中じゃ体感できるわけもないので筑波サーキット・コース1000が舞台として用意されました!

試乗したのは自分で運転する アドレナリンRE003と RE-71Rでの運動性能や実用性の体験。

もう1つは一番楽しみにしていたプロドライバー運転(山野哲也選手・西原正樹選手)による同乗試乗!

比較するのはRE-11AとRE-71Rの新旧タイヤを、こちらはプロのドライブでの限界点の体験といった内容でした。

まず、アドレナリンRE003の感想ですが

「あれ?このタイヤ結構イイかもしれないぞ?」でした。

サーキット走行となると物足りなさはあるかもしれませんが、普通に普段履き、休みの日に山道ドライブなんて用途でしたら、全然足りちゃうと思います。

そして、本命のRE-71R!

特に感じたのはハンドルの応答性!

限界がかなり高いので、サーキット走るにはバッチリ!

タイヤがタレるまでは乗れなかったのですが、コースインして割と早い段階から性能が発揮できますので、初心者の方でもアリだと思います。

ただ高性能故に、スポーツグレードのサスや車高調が無いとこのタイヤの本当の限界は見えないかもしれませんね。

そしてプロドライバーの助手席でのRE-11AとRE-71Rの比較ですが・・・

RE-11Aもグリップはするし、かなり速い旋回性能を持っているのですが、プロの方のドライブだから、この領域で曲がれているんだという感じ。

そしてRE-71R!

旋回の横Gが違う!!車の安定感や安心感が全然違う!!

このタイヤの限界ってまだあるの?というグリップ力。

ハンドルの切り方も最小限で曲がっていきます!

RE-11Aとの圧倒的な戦闘力の差にただただビックリでした(+_+)

とにかくこの試乗会で思ったことは、BSは今回の「POTENZA」に相当な自信を持っているという事です!

担当者:伊達