スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

備えあれば・・・・。

2011年6月12日

突然ですが、皆様のお車の『スペアタイヤ』の空気圧ってチェックされた事ありますか???

最近は、スペアタイヤの代わりに『パンクキット』が搭載されていたり、はたまた空気圧が0でも一定の距離を走行出来る『ランフラットタイヤ』が標準装備だったりと、スペアタイヤがないタイプのお車も増えて来ているんですよ。

しかし、まだまだ『スペアタイヤ』を搭載しているお車がほとんどです。私の愛車もそうです。

タイヤがパンクした時に使用する『スペアタイヤ』の空気が『いざ!』と言う時に充填されていないとスペアタイヤの意味がありませんよね。

お恥ずかしながら、私は自分の車のスペアタイヤの空気圧を車を買ってから一度もチェックしたことがありませんでした。気にはなっていたのですけど・・・・。どうやって出すのかも知らなかったくらいです。

まさに、スペアタイヤがスペアタイヤとして装備されていなかった私の愛車・・・。ごめんなさいね。

早速、何年もほったらかしだったスペアタイヤ空気圧チェックの様子をレポートします!

※写真1 私の車のスペアタイヤはこんな所にありました!!(車体下)

※写真2 空気圧をチェックすると・・・『80kpa』しか入っていませんでした!非常に残念な結果です。スタッフ全員から非難が・・・。すんまそん。

※写真3 テンパータイヤの指定空気圧の『420kpa』にしてもらいました!!これでいざと言う時、安心ですな!

【タイヤの空気は自然に抜けるもの】を改めて実感しました。これからは、タイヤ空気圧とセットでスペアタイヤもチェックしようと思います。

抜けにくい『窒素ガス』をスペアタイヤにも充填するのもいいかも・・・!!!これはオススメです。

皆さんも、スペアタイヤの空気圧チェックを是非してみてください。当店は、スペアタイヤの空気圧チェックももちろん無料ですよ(^◇^)

担当者:小島 知子

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031