スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

❀胡蝶蘭奮闘記❀

2010年1月31日

なんなく、素焼きの鉢5つと水苔2袋をゲットして植替えに初挑戦ですっヽ(^o^)丿

もちろん、テキストとなるインターネットとにらめっこしながら川上リーダーにも手伝ってもらいました。

まずは、それぞれの茎を綺麗に形取ってる支柱を外して・・・(←これがなかなか大変でした!)

茎を根元から2㎝~5㎝のところで、火で炙って消毒したハサミで切り・・・。

根っこが病気にならないように手を洗ってから、根っこに絡んでいる古い水苔をすべて取り除きました(一番大変でした・・・5つ分ですからね(*_*;)

新しい水苔を根っこに絡ませて、それぞれ鉢に植え替えて終了です(^^ゞ

今後は、温度と水に気をつけて観察していきたいと思います!

※植替え後、よぉくテキストをおさらいしていると・・・。

 植替えは温かくなってからのが良いとの事・・・。ガビーン(T_T)

担当者:小島 知子

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031