スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハイドロった!?

2016年5月30日

今日のつくば市は雨模様。

大粒ではないものの、朝から雨が降り続いています。

今朝、出勤途中にヒヤッとする出来事がありました。

黄信号で停止しようと減速した際に、路上のマンホールの上を通ったところ、

滑るような感覚とともにブレーキが思うように効かなかったんです。

「これがもしかして、ハイドロプレーニング現象ってヤツ!?◝(๑⁺д⁺๑)◞」と思ったのですが、

出勤後お店で話した所、タイヤのプロたちに笑われてしまいました。

クルマで走る時に、唯一地面と接しているのが「タイヤ」ですが、

今日のような濡れた道路を走るときに大切なのが「タイヤのミゾ」なんですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

氷の上を走ると滑ってしまうのも同じことが言えますが、

タイヤと道路の間に水があると、4輪ともタイヤが水で浮いた状態になり滑ってしまうんです。

このタイヤが浮き、ハ ン ド ル も ブ レ ー キ も 効 か な く な る のが、

ハイドロプレーニング現象です( ✧Д✧)

こうならないために、きちんと排水できるよう「タイヤのミゾ」があるのですが、

ミゾが浅ければ浅いほど、排水できる量も減ってしまいますから、

タイヤの残りミゾが少なければ少ないほど、気をつけなければなりません(๑•﹏•)⋆*

私の場合はブレーキも効きましたし、ハンドル操作もできましたので、

ハイドロプレーニング現象ではなかったのですね。

マンホールの上で滑ったために、ブレーキが思うように効かず、

クルマに搭載されている「ABS(アンチロックブレーキシステム)」が作動したため、異音がしたようです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ABSは、急制動や滑りやすい路面で制動するとき、

車輪のロックを防止することで車両の姿勢を安定させ、ハンドルの効きを確保しようとする装置です。

これが働いてくれたおかげで、ハンドル操作は保たれたのですね。

私のタイヤは、ミゾが少ないわけではなかったのですが、

マンホールなどツルツルした場所を走るときには、特に滑りやすくなりますので、

皆さまもヒヤッとしないよう、雨の日の運転はくれぐれもお気をつけ下さい。

濡れた路面で活躍する、「WET性能」が高いタイヤも取り揃えております✧

タイヤの点検は、無料で実施中!お気軽にご利用くださいませヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031