スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オトナ目線

2015年2月20日

先日、研修の際に久しぶりに電車に乗りました。

ドアの横に立っていたのですが、

開くドアの端の方に、「引き込まれにご注意下さい」と注意を促すシールが貼られていました。

ドアが閉まっているときに、手すりの近くに立つと自然と目に入る場所です。

「なるほどなー」と思いながら目線を落とすと、下の方にも文字が。

こちらは、「ひらくドアにちゅうい」と、かなで書かれてします。

ちゃんと、読んで欲しい人の目の高さに合わせて表示がされているんですね。

この目につきやすい高さは「ゴールデンゾーン」とも言われ、お店などで活用されていますよね。

男性と女性、大人と子供では身長も違いますので、

それによってこの目に付きやすい高さも変わってきます。

お店や販売する売場によって、このゴールデンゾーンは変わってくるんですね。

小さな発見でした(*´▽`*)

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031