スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

節分

2015年2月3日

今日は2月3日!節分ですね。

う~ん(-"-)でもグリーンピットには、鬼がいませんね。

この日記を書きながらつぶやきましたら、

隣にいるマネージャーが、私を見るのですが。

なぜでしょうね('v'`)

節分は、その名の通り、「季節を分ける」と書きますね。

明日2月4日が立春であるように、季節のはじまりの日の前日のことだそうです。

この季節の変わり目には、邪気が入りやすいと言われていたそうです。

昔から、節分の日には鬼退治と称して、「鬼は外!」「福は内!」と豆まきをしましたが、

この鬼は邪気や厄などの目に見えないもののことだったんですね。

節分の日には、豆を年の数だけ食べますが、

火で炒り、豆まきをした(邪気を払った)豆は「福豆」と呼ばれ、

福を年の数だけ体に取り入れることで、健康で幸せな1年が過ごせるよう願いを込めるのだそうです。

節分の日にも、豆まきにも、たくさんの意味が込められていたんですね。

しばらく、年を数えるのを止めていた大久保でしたが、

健康で幸せな1年が過ごせるように願いながら、

ちょっと多めに福豆を食べようと思います(*´∇`)

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031