スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

中秋の名月

2014年9月8日

気づけば!

本日は、中秋の名月ではないですか!!

以前日記に書いたまま忘れていました(>_<。)

あっと言うまですね(^-^;)

最近、日が落ちるのが早くなってきましたね。

本日のつくば市は、雲がかかって、夕焼けもこんなカンジでした(画像1枚目)

風が割りとあるので、お月様が見られると良いですね。

月といえば昔、

「月にはうさぎさんが住んでいて、お餅をついているんだよ」と教えてもらいました。

当店があるつくば市周辺の市町村は、今ちょうどお米の収穫の時期を迎えています。

この「うさぎの餅つき」は、お米が収穫できたことへの喜びと感謝を表していると言われていますね。

一方、同じように月面の模様が「うさぎ」に見えるといわれる中国ですが、

うさぎは餅つきではなく、不老長寿の薬草を挽いているように見えるそうです。

ヨーロッパでは、「かに」や「女性の横顔」など、

国によって、違う模様で捉えられているようですが、日本で言う「うさぎの餅つき」のように、

それぞれ何か、言い伝えがあるのかもしれないですね。

(画像2枚目)は、先月撮影した月ですが・・・月面の模様は、何に見えますか?

お天気が心配ですが、お月見が出来ると良いですね。

月にどんな思いを馳せましょうか(v_v)

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031