スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

成田新幹線、幻の駅!

2015年9月22日

ちょっとドライブして、成田に行ってきました!

イオンモール成田の後ろを走る、JR成田線の高架橋に、ちょっと不自然な所があるのをご存知ですか?!

この場所には、ぐるっと廻って戻るだけの道も通っており、とてつもなく怪しい雰囲気が漂っているんですよ!

これは、幻となってしまった、成田新幹線の、史跡なんですね!

今、現在の成田空港駅は、当初、成田新幹線用の駅として作られて、長い間、計画だけで開通のきざしのない駅として、存在していて、成田新幹線計画の為に、京成スカイライナーが、第一ターミナルビルから離れた位置(現 東成田駅)に、駅を作らなければならない原因ともなりました。

成田空港自体が、激しい反対運動に見舞われていたせいもあり、成田新幹線も反対運動のために頓挫していたんですね(悲)

そんな訳で、結局開通することは無かった成田新幹線ですが、途中まで作られていた線路は、今では、在来線が走り、当初の位置に「成田空港駅」が開業し、

京成スカイライナーも、同じ場所に駅をかまえる事が出来ました!

そんな、成田新幹線の名残であるのが、ここ、新幹線成田駅(予)という訳です!

他の高架橋とは違い、橋脚の柱も多く、線路を余分に敷くことが出来るように幅が広くなっているのが何よりの証拠です!

ぐるっと回っている道は、駅前ロータリーなんでしょうね!

今では、たくさんの商業施設にかこまれて、駅としては完成しなかったものの、とても栄えた場所になりました!

街というものは、面白いものですね!

担当者:影近