スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

イーストアイ!

2015年9月19日

休みの日にお買い物で、大網のイオンへ行きました!

買い物を済ませると、ちょうどお昼だったので、お弁当も一緒に買ってきて、6階の駐車場からの景色を眺めながら、車の中で食べることにしました!

階下には、最寄り駅のJR 大網駅があり、外房線からの列車も、東金線からの列車も、よく見えます!

雨も上がり、彼方には東金の街も見えるかな、と、景色を楽しみながら、お弁当を食べていたんですね!

意外とたくさんの列車の往き来があり、電車の走行音も聞こえる、トレインビューには最適な場所だな~と思っていると、嫁が「なんか変わった電車来た!」と教えてくれたので見てみると、超レアな、イーストアイが千葉方面から走って来たのです!

イーストアイとは、JR東日本の、架線、線路、検測車で、ザックリ説明すると、在来線のドクターイエローといえます!

イーストアイには三種類あって、E3系新幹線タイプと、 在来線電車タイプ、在来線ディーゼルカータイプがあり、今日見たのは、電車タイプのE491、イーストアイ、ダッシュEですね!

ほぼ、1年に1度の割り合いでしか走ってこないですから、見られただけで幸運になる列車と言えます!

以前、上野駅地上ホームで出くわして以来となりますが、走行中の姿、しかも、私の住んでいる地区で見られるのは凄い嬉しい事ですね!

過去、マヤ検(イーストアイ以前の検測車、前後をクモヤに挟まれて走行する)の通過を見たことはありますが、写真を撮れた事が無かったんですよね(泣)

本当にラッキーでしたよ~(嬉)

で、外房線は、一応複線なので、夕方に上り線を走って行くところもチラ見しましたよ!

架線点検や、他にもいろいろ走りながら調べているみたいで、色々なライトが光っていて、カッコ良かったですよ!

担当者:影近