スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタンディングウェーブ現象

2017年8月15日

 

こんにちは♪

 

皆さま、このタイヤを見てください・・・

 

タイヤが綺麗な円ではなく、波を打ったような感じになっていますよね?

 

これはセパレーションと言って、タイヤの骨格を形成するコードが切れてしまっている状態なんです。

 

このまま使い続けていると、バーストというタイヤが壊れてしまう現象を起こしてしまいます・・・

 

今回の原因としましては過積載、空気圧不足が考えられます・・・

 

この状態で走り続けたことにより、タイヤが重さに耐え切れなくなり、

 

「スタンディングウェーブ現象」というタイヤが波を打つように変形してしまう現象を起こしてしまったと考えられます。

 

とても危険な状態なのは見てすぐ分かりますよね??

 

空気圧の状態、タイヤが車に合っているかどうかが実はすごく大切なんです!!

 

みなさまも空気圧の調整をしばらくしてなかったり、少しでも不安な方はタイヤ館へお越し下さい!!

 

無料で点検を実施しております♪

 

 

担当者:フジモン

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031