結城店作業 ブログ / 2021年11月3日

ホンダ【フィット】タイヤ交換\(^o^)/

【ホンダ フィット タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2021年11月3日

こんにちは、塙です

真っ白い背景で言う台詞ですね

伝わらないですね

 

 

こんな感じで今日の作業です

 

 

 

 

ホンダ【フィット】のタイヤ交換です

 

綺麗な青です

お車自体もとってもきれいで大事にしているんだなあって伝わってきます

 

 

そして残念ながら今回はいつも以上に写真を撮り逃しているので

画像がとっても少ないです

 

文章でどうにか伝えていければと思います

 

ということで交換前のタイヤです

 

 

 

 

2016年製のタイヤで16年の春に交換されていたので

約5年使ったということになりますかね

 

全体的にミゾは少ないですが減り方は均等ですね

ひび割れも二度見するほど酷いわけではないですが

全体に入っていてミゾ内は特に目立っていますね

 

 

ホイールからタイヤを外し、ホイールの清掃と

エアーを入れる部分であるバルブの交換をします

 

バルブはゴムバルブというようにゴムでできているので

タイヤ同様劣化してしまいます

劣化するとひび割れを起こし、その部分からエアーが漏れてしまう

可能性もあるので、きちんと交換します

 

各工程が終わったら新しいタイヤを組み込みます

 

 

 

 

お取り付けするのはPlayz PXⅡです

今まで使っていたタイヤはPXⅡの前型のPlayz PX-Cでした

同じタイヤがいい、とご指名でしたので

今回のタイヤをご案内させて頂きました

 

 

組み込みを終えたらチッソを充填し、バランスを調整します

 

バランス調整はタイヤとホイールの回転の重心に左右差がないかを

確認するために行います

左右差があると走行時にハンドルにブレが生じてしまったりします

なのでバランサーで測定し、差がある場合は重り、ウェイトを付けて

均等にして車体に取り付けます

 

 

 

 

取り付け完了です!

ナットの増し締めも確認し、ワックスも塗りました!

 

これで作業は終了です!!!

 

最後にお客様立会いのもと、再度ナットの増し締めをして

全行程終了となります

 

 

ご用命ありがとうございました!!

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ交換 メンテナンス スタッドレスタイヤ

   ホンダ フィット FIT 写真も撮り逃したし型式も見忘れた

 

 

 

カテゴリ:タイヤ交換 

担当者:はなわ

トヨタ【プリウス】オイル・エレメント交換\(^o^)/

【トヨタ プリウス メンテナンス商品 オイル関連 > エンジンオイル交換】
2021年11月3日

したっけ。こんにちは、塙です

茨城の方言に「したっけ」ってありますか

学生の頃に友人が使っているのを聞いて驚いた記憶があります

 

北海道の方言にはありますよね

 

 

まあ、そんなことはどうでもいいんで今日の作業に行きましょう

 

 

 

 

トヨタ【プリウス】のエンジンオイル、エレメント交換です

次こそは型式を見るとか言っておいて全く見ていません

 

 

これって30ですか

 

 

 

 

店長に聞いたら30って教えてもらったので30です

 

 

さ、作業なんですがオイルを抜いているところを撮り逃しました

今回は後からエレメントもご用命頂いたので上抜きをしました

 

ということでエレメントの交換です

 

 

 

 

こちらの型のエレメントはフィルター部分のみの交換です

 

上の画像の黒い奴が本体(ハウジング)、黄色いのが新しいフィルターです

 

 

キチンと取り付けたら新しいオイルを入れます

 

 

 

 

今回お入れしたのはお買い得オイルのエコグリーン0w-20です

 

オイルが入ったらエレメントの取付の最終確認です

 

 

 

 

見にくいですがしっかりとカチカチ言わせます

 

 

最後にゲージで量の確認をして作業終了です

 

 

 

 

当店ではオイル交換の目安を3000〜5000kmに1回、もしくは3〜6ヶ月に1回

エレメントの交換はオイル交換の2回に1回にてご案内しています

 

汚れ具合や量の点検はいつでも行いますのでお気軽にご来店ください!

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ交換 メンテナンス スタッドレスタイヤ

   トヨタ プリウス 30プリウス オイル交換 お買い得オイル 

 

 

 

カテゴリ:オイル交換関連 

担当者:はなわ

カレンダー

2021年 11
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930