結城店作業 ブログ / 2021年10月8日

マツダ【プレマシー】オイル・バッテリー交換\(^o^)/

【マツダ プレマシー メンテナンス商品 オイル関連 > エンジンオイル交換】
2021年10月8日

集中力がない。こんにちは、塙です

年々集中力が続かなくなってきている気がします

良くないことなのでどうにかしたいですね

 

 

 

まあそんなことよりも、本日の作業は〜

 

 

 

 

マツダ【プレマシー】のオイル交換とバッテリー交換です!

 

深い青色のプレマシーです

マツダのお車ははボディカラーが綺麗な気がしています

赤とかすっごいかっこいいですよね

 

 

今回、オイル交換とバッテリー交換をご用命頂いたんですが

お話を聞くとどうやら前日にバッテリーが上がってしまったようです!!!

 

バッテリー上がると不安ですよね

わかります……

 

 

そんなこんなで作業開始です!

まずはオイル交換から

 

 

 

 

上抜き機に登場いただき、グングンとオイルを抜いていきます

交換目安を大幅にすぎているわけではないですが

結構汚れているように見えますね

 

 

今回お入れするオイルはエコガード10w30です

 

 

 

しっかりと入れていきます

 

 

 

 

ゲージを使って量のチェックもします!

 

 

続いてバッテリー交換です

 

使うのはこちら

 

 

 

日立のエコロングセーブです

 

テキパキと交換作業が進められ、気付けば最終確認の段階でした

 

 

 

取り付けられている部分のネジを工具でしっかりと締めていきます

カバーも付けて元通りにします

 

最後に動作の確認をして終了です!!!

 

 

 

バッテリーは暑すぎるのも寒すぎるのも苦手ですが

最近のような寒暖差の激しい気候もとても苦手です

 

行きはかかったのに帰りにはエンジンがかからない!

なんてことが起こってしまいます

私はそうなりました

 

交換してから3年くらい経っていたら一度点検をお勧めします

点検は無料で行いますのでお気軽にご来店ください

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ交換 メンテナンス オイル交換

   バッテリー交換 マツダ プレマシー バッテリー上がり 安全点検

 

 

カテゴリ:オイル交換関連 バッテリー交換 

担当者:はなわ

トヨタ【マークX】タイヤ交換\(^o^)/

【トヨタ マークX タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2021年10月8日

運動しないと。こんにちは、塙です

この前も同じこと言った気がしますね

近日中には始めます

 

 

ということで今日の作業は

 

 

 

 

トヨタ【マークX】のタイヤ交換です

 

セダンいいですよね……

乗りこなせるかと言えば無理だと思うんですが、憧れますね

角ばったセダンに乗りたい〜

 

なんて言ってるうちにタイヤを外しバランスウエイトを剥がしていきます

 

 

 

 

ついているもの全て剥がし、残ってしまったシール部分も削ります

 

そしてそのタイヤなんですがこちら

 

 

 

 

???

ヒビがすごいなんてもんじゃないです

こんなに全面にひび割れができているものは初めて見たかもしれません

 

ここまでくると製造年が気になるところ……

 

 

 

………

 

 

!?

 

 

 

 

 

製造年が表記されている部分のヒビもすごいので見づらいですが

なんと2011年製です!!!10年前です!!!

10年前だと私はタイヤどころか車にすら興味が無かった頃です

 

45週ということは10月の終わりもしくは11月頭頃でしょうか

 

 

驚きつつも他のタイヤを見てみると

 

 

 

 

おそらく経年劣化でのバーストです

骨組みというか中の繊維が出てしまっています

こちらのタイヤの状況に気付き、交換に来て下さったようです

 

 

組替作業に入ります

古いタイヤを外し、新しいタイヤを組み込みます

タイヤのビード部分を切らないように、そして組み込みやすくするために

ビード部分にクリームを塗ってから組みます

 

 

 

 

 

上の画像にも写っていますが交換したタイヤは

 

 

 

 

 

ブリヂストン最高峰 REGNO GR-XⅡです

サイズは215/60R16です

ライフ性能はもちろん、直進安定性も乗り心地の良さも欲しい

とのことでこちらをお選びいただきました!

 

 

 

 

 

空気圧も調整し、バランスもきっちりと取ります

 

 

そしてそして、長年使っているから、ということで

ハブの防錆コーティングもご用命頂きました!!!

 

タイヤ交換と同時進行でハブも綺麗にします

まず、ハブに付いている汚れを落とします

軽い錆であればこの段階で削れます

 

 

 

 

そして錆の進行を遅くする溶剤を塗っていきます

丁寧にムラなく塗りたくります

職人の技が光りますね

 

 

 

 

これで完成です!!!

 

 

 

とても綺麗

 

溶剤が乾いたらタイヤを車体に付けます

 

 

 

トルクレンチで増し締めし、ワックスを塗って作業終了です☆

 

 

タイヤの交換時期って意外と分かりづらいですよね

空気圧や、ミゾの点検は当店で購入されていないタイヤも承っております

気になることがありましたらお気軽にお越しください!

 

 

今回お取り付けしたタイヤの詳細は(`・ω・)こちら

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ交換 メンテナンス トヨタ マークX

         セダン REGNO   低燃費 静かなタイヤ 疲れにくいタイヤ

   ということでってよく使うけど前後の文に繋がりはひとつもない

 

 

カテゴリ:タイヤ交換 

担当者:はなわ

カレンダー

2021年 10
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31