結城店作業 ブログ / 2021年10月10日

トヨタ【スペイド】タイヤ交換\(^o^)/

【トヨタ スペイド タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2021年10月10日

いきぐるしい。こんにちは、塙です

ポケットにメモ用紙があるのに手にメモするのなんなんでしょうね

不思議ですね

 

 

さあ今日の作業です

 

 

 

 

トヨタ【スペイド】のタイヤ交換です

 

車名の横にスペードのマークの入ったかわいいお車です

 

 

ということで取り外したタイヤがこちらです

 

 

 

 

両脇のひび割れがものすごい目立ちますね

前回ご紹介したマークXほどではないかな、と思っていたんですが

 

 

 

 

サイド面がとんでもないことになってますね

もちろんこれは力を加えているのでパックリしていますが

車に付いている状態でも荷重がかかれば

これに近いものになっていたのではないでしょうか

 

こうなってくると気になるのが製造年

 

 

 

 

2013年の13週です

これまた前回のマークXには及びませんが8年前の製造です

 

パッと見るだけでわかりますがひび割れがひどいですね

なんかもうこういうデザインだったんじゃないかって思ってしまうくらいです

 

 

さてさてホイールからタイヤを外していくんですが

 

 

 

 

ひえぇ……

 

恐ろしい割れ目

本当に、走っているときにバーストしなくてよかったです

 

外して

 

 

 

 

ホイールを磨きます

 

 

 

 

空気を入れるゴムバルブも新しく交換します

 

 

 

 

新しいタイヤを組んでいくんですが

案の定写真を撮り逃しました(・ω・`)

 

今回お選びいただいたのは

 

 

 

お買い得タイヤのセイバーリングです

サイズは175/65R15です

 

 

あまり頻繁にお車を使うこともなく、距離も乗られないそうで

国産タイヤでリーズナブルなタイヤがいい

とのことでしたので今回はこちらを提案いたしました!

 

セイバーリングはカタログにもサイトにも載っていないんですが

ブリヂストンの工場で作られたれっきとしたブリヂストンタイヤです

 

 

チッソを入れ、きっちりとバランスも取ったのでお車に取り付けます

 

 

 

 

 

トルクレンチで増し締めして

 

 

 

 

ワックスを塗って作業完了です!

 

 

お車を引き渡しの際にお客様立ち合いの上、

再度ナットの増し締めを確認して終了となります!!!

 

 

ご用命ありがとうございました!

100k点検でお待ちしています!

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ交換 メンテナンス トヨタ スペイド

   お買い得タイヤ 国産 ひび割れ エアー調整 窒素 病み期

 

 

 

カテゴリ:タイヤ交換 

担当者:はなわ

レクサス【CT】オイル交換\(^o^)/

【レクサス CT200h メンテナンス商品 オイル関連 > エンジンオイル交換】
2021年10月10日

日曜日。こんにちは、塙です

え、今日は日曜日であってますよね?

 

 

さあ今日の作業は

 

 

 

 

レクサス【CT】のオイル交換です

 

CTです

言い方が悪いですが、セダンの後ろを切ったような車です

伝わってくれたらうれしいですね

 

 

サクッとオイルを抜いていきます

 

 

 

 

そして今回、オイル交換するだけではありません

 

こちら

 

 

 

 

WAKO'S エコカープラス添加剤 です

先日ラインナップに追加された商品です

 

簡単に言うとオイルの温度が低くても金属摩耗の低減や

エンジン保護をしてくれる添加剤です

また、油膜の不足しがちな始動時でもエンジン各部の摩擦を低減してくれるので

燃費が良くなるとか、なんとか……

 

 

ということで新しく入れるオイルに添加していきます

 

 

 

 

色がオイルとあまり変わらないんですねぇ

 

 

添加している間にオイルが抜けきったようなので

新しく入れていきます

 

 

 

 

ちなみに使ったオイルはエコグリーン0w-20です

 

 

オイルゲージで油量を確認します

 

 

 

 

 

写真の撮り方なのか、オイルがきれいすぎるのか

オイルがゲージ内のどこまで付いているか全くわかりませんが

実際に見たらきちんと入っていたので作業完了です!!!

 

 

安全点検やタイヤ点検はいつでも無料で行いますので

お気軽にご来店ください!!!

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ交換 メンテナンス オイル交換 添加剤 

   レクサス CT200h WAKO'S ワコーズプロショップ 

 

 

カテゴリ:オイル交換関連 WAKO'S・ロイヤルパープル 

担当者:はなわ

カレンダー

2021年 10
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31