スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

!!!スタッドレスタイヤをまだ履いている方へ!!!

2018年3月19日

 

 

こんにちは!!

今日も元気なわたなべですヾ(≧▽≦)ノ☆

 

さてさて!!!

タイトルの通り、まだスタッドレスタイヤを履いている方へ!!

実はそれ、雨の日はとっても危険です…!!

 

スタッドレスタイヤは小さな溝や深い溝があり、

小さな溝で、雪の表面の水分を逃がし、深い溝で雪をかくため、

雪の上ではスリップしにくい構造になっています。

……溝がたくさんあるし、別に大丈夫なんじゃない?

って思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、

スタッドレスタイヤには吸水性能があり、

積雪時には雪の表面の水分を吸水し、グリップ力を高めていますが、

雨の日には地面とタイヤの間に水膜ができやすくなってしまい

ハイドロプレーニング現象を起こしやすい状態にあるのです…(; ・`д・´)!!

 

 

ハイドロプレーニング現象が起きてしまえば、

ハンドルもブレーキも効かない状態になってしまうので

スタッドレスタイヤを雨の日に履いている方は

いつも以上に安全運転に心がけてくださいね…!!

早めに夏タイヤへの履き替えをオススメしています!!

 

お時間があるときにどうぞ来られてくださいね!!

お待ちしております(●´ω`●)

 

担当者:さとか