スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤのミゾ☆彡

2019年5月6日

おはようございます(*^_^*)

 

新品時のタイヤのミゾの深さは、7~8㎜くらいあります!!

 

タイヤの溝は、雨の日に車がスリップしないように路面の間の水を排水する役割があります!

ミゾが少なくなり50%位摩耗すると、止まるまでの距離が長くなってしまいます。

止まりにくくなる原因は水が掻き出せなくなってきているからです(/ω\)

 

写真のタイヤは大分ミゾが減っている状態で、2.6㎜位しかなくなっています。

交換の目安としては3~4㎜位で交換される方が多いですよ。

 

タイヤ1本の接地面積は、わずかハガキ1枚分です。

車の部品の中で路面に接している唯一の部品です。

 

ミゾが少なくなってきている様なら、安全・安心の為に早めに交換しましょう(*´▽`*)

 

担当者:スガワラ