スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

新庄祭りに行ってきました♪

2017年8月27日

いつもタイヤ館鶴岡のHPをご覧頂き誠にありがとうございます。新人の進藤です。

今月26日(土)の休みに何年かぶりに新庄祭りに行ってきました!

ちなみに皆さんは新庄祭りをご存知ですか?

新庄祭りは、今から約260年前に領民の活気と農作物の豊作祈願を願って始まった祭りです。

祭りの最大の見世物は、何と言っても ”山車(新庄の方は、やたい と呼んでいます)” です。

”山車”は能・歌舞伎や歴史物語の一場面を山車で表現した物で、この作成に一年程費やすほどです。

最終日の今日は残念ながら山車のパレードはなく展示のみでしたが、今年の山車はどれも躍動感があり、

作成チームの熱い思いが伝わってくるようなとても見応えがある物ばかりでした。

残念ながら今年の優秀賞発表の前に私たちは帰ってしまいましたが、最優秀山車は新庄駅に展示になるそうなので、

後日見て来ます♪

 

来年こそは2日目の本祭りを見に行くぞ!!

 

 

 

担当者:新人 進藤