スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

これから雨が多くなります・・

2018年5月31日

みなさま、こんにちは(*^-^*)

 

そろそろ雨が降る日も多くなる季節ですね・・( ゚Д゚)

明日から6月・・もー1年の半分が終わります・・

早いです(=_=)

 

タイヤのチェックは大丈夫ですか???

自分の見た目には・・溝あるな~と思っていても

実際、計測してみたら溝が‼ってことありませんか?

 

雨の日、「危ない!」と思って

ブレーキを踏んだら、すぐ止まれず

滑ってぶつかってしまったら・・最悪ですよね・・・

 

自分で防げる、安全のための予防として

自分のタイヤの状態を知っておくのも大切です★

 

タイヤの溝は1.6mmが使用限界なので

1.6mm以上あれば、「あります!大丈夫です!」と

言われるでしょう・・

 

「タイヤの溝の役割=排水性」なんです!

種類やメーカーによって多少誤差がありますが

新品時のタイヤ溝は、7mm~8mmあります。

排水性が薄れて、ドライバーさんに

体感として伝わるタイミングが、3mm~4mmぐらいの

溝に減ってきたときです!

 

「止まりにくくなった・・」

「滑る感じがする・・」など。

 

溝が浅くなると、路面の水を掻き出す深さが

少なくなるので滑りやすなります。

ただ、人間なので新品時の状態を忘れて

慣れてしまうものなので気づきにくいのも本当です・・

 

なので、お車のタイヤの溝や使用具合や

使用年数を知ることと

タイヤ交換のタイミングを知ることで

安心して、お乗り頂けるかと思います(*‘∀‘)☆

 

土浦北インターでも、タイヤチェック

もちろん無料でできますので

ぜひ、お気軽にお越しください(*^-^*)

 

担当者:★MEGUMI★