スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

EDFCを装着しました!!

2017年2月15日

皆さんこんにちは!西中です!

昨日はチェーン総会といって、全国のタイヤ館、コクピットがお店をお休みして各地に集まり、ブリヂストンの一員として今年の取り組みを聞く会がありました!勉強になるお話ばかりで書きたいことはたくさんありますが、自分はあえていつも通り愛車の自慢をさせていただきます(笑)

先日テインのモノスポーツを装着した我がスカイラインなのですが、とうとうEDFCも取り付けました!

EDFCというのは、車内にいながらショックアブソーバーの減衰力調整ができるという凄いアイテムなんです。そもそも減衰力ってなに?という方も多いと思いますが、ものすごくザックリ言ってしまうと足の固さです。厳密には全然違うのですが、ここでは詳しい説明は割愛します(笑)

車速を感知して自動で調整してくれるので、例えば街乗りの低速ではフワフワと段差をいなし、スピードを出すと逆にかっちりとした安定感のある走りができるんですよ!これは便利です!

取り付け作業は本当に苦労しました、、、特に後ろ側なのですが、スカイラインクーペはボディに穴あけ加工をしなければ配線が通らなかったんです。頑張って穴をあけたはいいものの、配線を中から引っ張り出すのに物凄く苦戦しまして、正直これが一番の難関だったかもしれません。取り出せた瞬間がうれしすぎて思わず写真を撮ってしまいました(笑)

電装系は本当に無知な自分ですので、取り付け作業には石塚ぽっさんスタッフの力を大いに借りました。石塚スタッフは電装系に関しては会社トップクラスに出来る頼もしい同僚です。

車高を下げたくても乗り心地が悪くなるのが嫌な方、走りにこだわりのある方などにEDFCはとてもおすすめです!お問い合わせはお気軽にどうぞ!

担当者:西中