スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

車にも骨盤矯正を!

2016年7月17日

皆さんこんにちは!西中です!

突然ですが、人と同じように車にも骨盤矯正が必要なのは皆さんご存じですか?

人間も歳をとったり、事故にあったりなどで骨盤が歪んでしまうのと同じように、車も長い距離を走ったり、どこかでぶつけてしまったりなどで骨盤が歪んでしまうんですね!

この車の骨盤とは、簡単にいうとタイヤの設置角度のことです。これをアライメントといいます!

アライメントに異常がある車で走っていると、ハンドルを真っ直ぐにしても車が横に進んでしまったり、タイヤが地面にキチンと接地していなくて走行性能が悪化したり、タイヤが偏ってもったいない減り方をしてしまったりします!

ちなみに僕のスカイラインは先日アライメント調整をやってみました!1枚目の写真が調整前なのですが、左の後輪が外側を向いちゃってたんですね、、、どうりで段減りという変な減り方をしていると思ったんです、、、

苦戦しながらなんとか調整完了したのが2枚目の画像です!まだ赤い要調整箇所は残っていますが、実はこの車では直せない部分なので諦めるしかありませんでした。とにかく四輪とも基準値のほぼ真ん中に調整できたので満足しています!!

僕はまだまだ駆け出しですが、当店にはアライメント名人の酒井先輩がいます!一般的なアライメント調整なら僕にも任せて頂きたいですが、スポーツカーやサーキットを走るような方など走りにこだわりのある方は、是非とも酒井社員までどうぞ!僕も勉強して酒井先輩に追いつけるよう頑張っていきます!これからも宜しくお願いします!

担当者:西中