スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ひな祭り♪

2016年3月3日

こんにちは、スタッフの岡田です。 

今日は3月3日、ひな祭りです!!

ひな祭りの代表的な食べ物といえば、菱餅にちらし寿司ですよね!

そこで少しだけ行事食の意味を調べてみました!

まず菱餅にこめられた意味ですが

緑は健康、白は清浄、赤は魔除けとゆう意味があるそうです!

使われている食材にも意味があり

ヨモギはきつい香りで厄除け、ひしの実は血圧を下げる、くちなしの実は解毒作用がある

などそれぞれに効果があるみたいですね!!

またちらし寿司には沢山の具材を使うので、

一生食べ物に困らないようにという意味があるみたいです!

昔の人の知恵ってすごいですよね!

ちなみに僕は花より団子なので、おいしいものが食べられればいいかなと思います(^o^)

担当者:岡田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031