スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

十五夜だそうです

2013年9月20日

昨日は「十五夜」でした。 「中秋の名月」というやつです。

満月のように丸い月見団子と魔除けの力があるとされたススキを伴えるのが慣わしですね?

自分も子供の頃は団子を作ったり、ススキを取ってきたり・・・毎年やってみたものです。

最近ではそんな光景もあまり見なくなりまして・・・

昨晩息子に「今日は十五夜だよ、お月見だよ」と言ったら「月見バーガー食いて~」と言われ

時代は変わったもんだな~と一人寂しく思いました。

その横で娘が「雪見だいふくたべた~い!」と一言・・・

「雪見じゃなくて月見だ!」と家族みんなにツッコミを入れられていました。

外を見てみれば・・・ そこにはまん丸のお月様が! 

思わずカメラを構えたのですが、上手く撮れませんね?

今年初めて知ったのですが、十五夜は必ず満月とは限らないみたいですね?

次の十五夜の満月は2021年だとか・・・ (まだまだ知らないことばかりです)

それにしても一気に「秋」を感じる夜でした。

そんな「秋」の夜長にはやっぱり「読書」がいい!

窓を開けて涼しい風を感じながら・・・ 最高に気持ちがいいです。

昨夜じっくり読んだのはこちら!

「倍返しだ!」と今話題の作品です。 とても面白かったです。

しばらくは「秋」を満喫したいと思います。

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません