スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

出勤前に・・・

2016年6月2日

本日6月2日は「横浜開港記念日」です。横浜の小中学校は本日お休みとなります。

学校がお休みなので、よく「開港記念日」と「開校記念日」を間違えられますが、今から156年前の1859(安政6)年6月2日(陽暦1859年7月1日)、横浜は、幕府が前年アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスと結んだ修好通商条約に基づいて、国際貿易港として開港された由緒正しい記念日なのです。

そんな開港記念日は毎年お休みをいただき、子供と出かけたりするのですが、今年は仕事です。

どこかに出かけようにも仕事では仕方がありません。

しかし!! せっかくの日ですので、以前からやってみたかった「出勤前登山」というものに息子と挑戦してみることにしました。

昨年の夏、大山登山に出掛けた際、早朝にも関わらず一人の中年男性が早歩きで登っていました。

山頂で合流したので少しだけお話をさせていただいたのですが、実はこの登山のあとすぐに会社に出勤するとのことでした。

「すごい!この人は相当パワフルだな~」と思いながらさらに話を聞きましたら、なんでも仕事で大切な商談や重要なプレゼンなどがある日は、気合を入れるために出勤前に登山をされているそうです。そのほうが頭がスッキリして仕事の効率が上がるんだとか・・・。

自分には絶対に無理だなとその時は思っていましたが、先週子供が「天気が良ければ山に行ってみたい!」と言い出したことで、チャレンジしてみようかな?と思うようになりました。

天気予報を見ると本日は「快晴」のようです。

それでも仕事に遅刻する訳にも、疲れてしまい業務に支障をきたすわけにもいきませんので、アクセスが良く、比較的短時間で登れる「高尾山」に登ることにしました。

早朝から登り山頂でご来光を拝めるプランです。

前日は9時には就寝しまして、午前3時起床、圏央道を走らせ4時には登山道までやってきました。

まだ薄暗く肌寒い時間ですが、気合を入れて登山開始です!

気軽に登れる山ですし、登山道には街灯もありますので安心して登れます。

朝早いこともあり、他の登山者に合うこともなく中腹までやってきました。

本当は山頂でご来光を拝む予定でしたが、少し出遅れた影響で中腹につく頃にはすでに日が昇っていました。

日の登る瞬間を見たかったのですが・・・。

それでも朝日に照らされた東京は非常にきれいでした。

しばらく景色を堪能した後は山頂を目指します。

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません