サービス事例 / 2021年11月7日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

マークXZIO 冬タイヤセット品持ち帰り+アライメント実施!

2021年11月7日

皆さまこんにちは!

昨日お休みを頂きまして、

新津の植物園に紅葉を見に行きました

紅葉そのものは綺麗だったんですが、

そこかしこに羽虫が尋常じゃない数飛んでいるので、

複雑な気持ちでした。

 

自動で動く芝刈り機を眺めている時間が

一番心落ち着いていたかもしれません。

 

ルンバに癒しを感じる人の気持ちが少し分かりました。

 

さて、今回ご紹介の作業は、

トヨタ マークX ZIOのアライメント作業+冬タイヤセット品お持ち味です!

冬タイヤはまだ履かない、とのことなので、

夏タイヤ装着状態で、アライメントを実施します

 

荷物の状況によって、アライメントも変化してしまうので、

冬タイヤはアライメントが終わってから積みます。

 

ところによっては、より運転状況に近い状態で、

セッティングをする為に、ドライバーの体重分の重りを

運転席に載せてアライメントをするところもあるそうです。

 

うちはフラットな状態で測定、調整を行なっていきます。

そんなこんなで、ミラーを付けて、

測定が完了したら調整開始です。

マークX ZIOのアライメント調整は、

フロント、リアのトー角が調整可能です。

このお車のリア調整はちょっと特殊

通常、リアの調整は、アームの根本の偏心カムを回して

調整していくのがほとんどですが、

少し前のトヨタ車はこのようにフロントトーみたく、

タイロッドのようなもので調整するタイプがいます。

 

要領は、フロントトーと同様に、ナットを緩め、

中心のところに工具を当てて回していって、

調整するだけです。が、

錆止め塗料がしっかりガッチリ吹かれていましたので、

ナットを緩めるのにかなり苦戦しました。

 

15分は私のうめき声がピットに響き渡っていたような気がします。

 

リア調整が終わり、

フロントトーも調整したら、試乗をして、

問題なければ完了です。

 

冬タイヤも忘れずに積みました!

 

アライメントは足元への衝撃で、

結構簡単にズレが出てしまいます。

 

ここがズレてしまっていると、

ハンドルセンターのズレや、加速の応答性の低下など、

普段使いのフィーリングの低下のほか、

偏摩耗による寿命の低下も出てきます。

 

お車をご購入されてから、結構経つけど、

まだそういったことはしたことがない、

という方、ぜひ、試してみてください!

カテゴリ:アライメント 

担当者:宮田

eKワゴン 冬タイヤセット品装着!

2021年11月7日

皆さまこんにちは!

今日は朝起きて廊下を歩いてたら、

息が白くてたまげました。

 

もう冬か…なんて思いながら出勤してみると、

結構暖かくなってるから困惑してしまいます。

 

さて、今回のご紹介の作業は、

10月にお持ち帰り頂いた、

冬タイヤのセット品の装着です!

 

今年は結構、早めに履き替える方が多い様に感じます。

 

さてでは早速作業開始です!

 

ピットにお車を入れたら、

積んである冬タイヤを下ろしていきます

エコフォルムSE-20と、VRX3のセット

エコフォルムシリーズは、対錆性能に加え、軽い為、

夏タイヤと比べてどうしても下がってしまう燃費の

低下を多少抑制してくれます

 

冬タイヤを下ろしたら、次は夏タイヤを外しましょう!

外す前に位置ステッカーをぺたり。

これがあると次回のタイヤ交換の時の、

装着の位置決めがものすごく楽です。

装着完了です!

タイヤワックスもしっかり行ってるので、

黒が映え映えです

 

VRX2から、装着初期から安全性が発揮できるように、

作られているので、ギリギリを待って装着、というのも

アリといえばアリですが、

 

夏タイヤと冬タイヤで、ドライ、ウェット、共に性能に

大きな違いが出ます。

そういった違いの差に慣れるためにも、

余裕を持った装着がオススメですよ!

カテゴリ:タイヤ ホイール 組立セット品 

担当者:宮田

カレンダー

2021年 11
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930