サービス事例 / 2021年11月29日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

フォレスター 新品冬タイヤ相談+アライメント!

【スバル フォレスター タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2021年11月29日

皆さまこんにちは!

昨日は、夜な夜なゴミ捨てに

寒さに震えながら出ていたのですが、

視界いっぱいに広がる星空に、

寒くさえなければずっと眺めていたい…と

思いながら帰りました。

 

冬場は空が綺麗で良いですよね。

寒いのは嫌いですが。

 

さて、今回ご紹介作業は、

私的SUV購入候補筆頭!

フォレスターの冬タイヤ新品装着+アライメントです!

パワフルに走れて動きも軽快で大好きなんですよね。

早速作業開始です!

今回はアルミホイールは純正の物を持ち込み頂き、

新品冬タイヤを組み込んで装着となります。

 

夏タイヤはSTIのホイールを装着しているのですが、

STIホイール装着ユーザーは結構な割合で、

ノーマル純正ホイールを冬にしていることが多い気がします。

オプションでSTIホイールを付けると、あぶれた純正ホイールが

貰えたりするんでしょうか

 

そんな疑問はさておき、

組み立てを進めていきます!

 

組み立て、装着が終わったら、

今までのはウォーミングアップだと言わんばかりに

宮田が気合を入れます。アライメント作業の開始です!

試乗、測定が終わったら、

調整に取り掛かります。

まずはリアから、

もうお馴染み、偏心カムで調整!

塗料タイプの防錆剤がしっかり吹かれていたので、

一番初めの緩める作業が結構難儀しました。

 

 

リアの調整が完了したら、次はフロント

お馴染みタイロッドでトー調整、

そして、スバル車ほとんどが、ショックアブソーバーと、

ボディを繋げるナックルボルトが偏心ボルトとなっており、

今回のフォレスターも例外なく、キャンバー調整が可能です。

 

今回は非常に綺麗な状態だったので、

トー調整のみで行きます!

調整が終わり、試乗して問題がなければ、

外した夏タイヤを積んで、作業完了です!

 

アライメントは操作している感覚と、

実際のタイヤの動きをイコールに近い形に

持っていきますので、

素直に車が動くようになる分、

運転が上手くなったように感じられます。

 

バック駐車が自分ではまっすぐに止めているはずなのに、

いざ降りて見てみると、枠線に対して平行じゃない…

という方、もしかしたら運転技術ではなく、

アライメントのズレが影響しているかもしれませんよ?

 

気になる方は、是非、タイヤのご購入に併せて、

ご検討くださいませ!

カテゴリ:タイヤ アライメント 

担当者:宮田

クラウン 冬タイヤアルミホイールセット品装着!

【トヨタ クラウン タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2021年11月29日

皆さまこんにちは!

アルミホイールが各社値上げが発表され、

今年ホイール買ったので良かったセーフと思う反面、

ただでさえ高額な鍛造ホイールがまた値上がりするなら、

今買うべきなのでは…?という気持ちも最近湧いてきて困ります。

 

さて、今回ご紹介の作業は、

トヨタのフラッグシップセダン!

現行クラウンの冬タイヤセット品の装着です!

 

それでは早速作業開始!

純正の捻りの入った5本スポークも、

インパクトがあってかっこいいですよね。

 

さあこれから彼らを装着していきます!

予めご予約頂いていましたので、

合間の時間を縫って組んでおりました。

そんな具合で、取り付けていきましょう!

デザイン性の高いホイールは、

ナットホールが狭い傾向がありますので、

取り付けの際、傷を付けないよう、

細心の注意を払いながら取付けます

取り付け完了です!

やっぱりブラックのホイールは

足元がビシッと締まってカッコイイですよねえ

 

今回取り付けた、POTENZA SW010は、

スポーツホイールということもあり、

かっこいいだけでなく、軽量です。

それに加えて、防錆性能もしっかり備えていますので、

冬用ホイールもデザインにこだわりたい方にオススメです!

 

いよいよ冬も本番、といった寒さになってきました。

スタッドレスタイヤをご検討中の方は、

お早めのご相談を!

カテゴリ:タイヤ ホイール 組立セット品 

担当者:宮田

カレンダー

2021年 11
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930