スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

☆鶏だんごスープ☆

2010年10月16日

これからの季節に、いいですょ!(^^)!

鶏だんごに、野菜をこれでもか!っていうほど食べられて、しかも体が温まります♪

材料は、

【鶏だんご】

●鶏ひき肉  200g弱(今回は“安い”ムネ肉を使用)

●たまご   1個

●しょうが  小1/2

●ねぎ    1/2

●片栗粉   大1強

●ごま油   小1ぐらい

●塩     少々

・水      適量

・鶏ガラスープ 大1ぐらい

・白菜     1/4

・えのき    1パック

・人参     1/2

他にも、にら・ねぎなど家に余っている野菜を好きなだけ入れる。

まずは【鶏だんご】からです。

ボウルに ● をすべて入れる。

まぜる。

とにかく、まぜる。

鍋に水を入れ、鶏ガラスープを入れる。

沸騰してきたら、鶏だんごをスプーンでまるめながら鍋に入れる。

鶏だんごが浮いてきたら、野菜を入れる。

野菜がやわらかくなったら、できあがりです。

(水は適量なので、味をみながら調節してください。)

かんたんです\(^o^)/

最近、やっと野菜の値段が下がってきたので、この料理はもってこい!です(*^^)v

今回は、まだそんなに寒くない日だったので、食べながら汗をかきました(-_-)

エアコンをつけたぐらいなので・・・(笑)

今度は「あったまる~!」と言える日に、作りたいと思います♪

以上、日記担当:吉原でした。