スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレス試乗会!

2013年10月7日

こんにちは、萩原です。

先日お店が休みの日に、スタッフ総出でスタッドレスの試乗会に行ってきました。

といっても、どんなことをするのか想像つきませんよね?

試乗コースはカチカチに凍ったスケートリンクに作ってあるんですよ!

しかも、その上に水を撒いたりしちゃってます…。

そこで加速、ブレーキ、8の字スラロームといろんな状況を試します。

(毎年コースアウトする人がいたりします)

さらに、それぞれ違うスタッドレスを履いた車3台で走り比べるんです。

どのスタッドレスを履いているのか教えられずに乗っても、

「これ全然違うが!」ってくらい違うんですね。

特にアイスバーンの経験なんてほとんどないであろう

岡山南部の人には、この違いは衝撃的です。

で、どのスタッドレスが一番良かったかって?

それはもちろん、ブリヂストン渾身の新作『ブリザックVRX』ですよ!

他の2つのスタッドレスと比べて、加速・減速・コーナリングどれも限界が高く、

氷の上でも操作した通りに走ってくれました。

(もちろん、実際の凍結路面ではちゃんとスピード落としてくださいね)

ということで早速、萩原嫁の車用にVRXお買い上げとなりました(笑)

そして試乗会が終わった後に、外で三輪車を使ったちょい試乗が。

テフロン板の上に水を撒いて滑りやすくした状態で、

それぞれ一般の夏タイヤとスタッドレスを履いた三輪車で乗り比べます。

夏タイヤ(REGNOでした)では発進のために漕いだ瞬間、

タイヤが空転して前に進みませんが、

スタッドレスでは一瞬ズルっとしてもちゃんと前に進むんですよ~。

これも違いが非常に判りやすかったですねー。

岡山南部は雪なんて滅多に降りませんが、

大きな川がたくさんあるせいで、

東西の行き来には何度も橋を渡らないといけません。

橋の上は凍結していることが多々あるので、

「やっぱりスタッドレス履いておいた方が安心だな~」なんて思いました。

そんな感じで仕事そっちのけで楽しめたスタッドレス試乗会でした(笑)

もっと詳しく聞きたい方は、タイヤ館倉敷店のスタッフに訊いてみてくださいね!

担当者:萩原