スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

よもやま話 其の十

2008年3月17日

ちょっと前のことですが、韓国の国宝第一号 『南大門』 が放火によって焼失してしまったのは、ショックな出来事でしたね。

 

 パソコンのデーターを整理しているときに見つけた、韓国へ行ったときの写真です。

 ここは 『昌徳宮』 という、朝鮮王朝の離宮として建てられた、いわば王家の別荘です。 敷地内には、こういった建物がたくさんありました。

 でも、豊臣秀吉の朝鮮出兵により、すべてのものは焼失してしまったそうです。 今あるものは、いわゆる “オリジナル” ではなく再建されたものです。 

 

 そして、日韓併合までは王宮としても使われていたそうです。日韓併合の友好の証として、日本の皇族 梨本宮方子様が、李王朝に嫁がれたということも、有名な話ですよね。

 その方子様の晩年のお住まいも、この昌徳宮にありました。

 民族間の複雑な感情とは別に、方子様は 『韓国福祉の母』 として、今でも韓国の人々に愛されています。 日本人としては誇らしいですね。

 なかなか、長期のお休みが取れない方には、韓国はおすすめですよ。 

 ショッピングは、ハイクラスなものならチープなものまで網羅しているし、食べ物は美味しいし、日本語が通じるというのは嬉しいですね。

 その上、フライト時間が短い!!というもの忘れてはならない魅力でしょう。

 愛車で 『温泉ドライブ旅行』 もよいですが、たまには外国旅行で異文化交流っていうのもありでしょ(^_-)

担当者:山崎

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません