スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エンジンブローからの盆栽化

2014年1月18日

朝、寒さでフトンから出られず、

2度寝をしてしまい、毎朝慌てるヤマカズです!!

本日はチーフに代わり、私ヤマカズの部屋へようこそ。

慣れって怖いですね。

もうかれこれ10年ほど前に我が愛車1号機のエンジンOHをしたわけで、

もちろんパワーもレスポンスも戻り快適に運転してましたが、

そうですエンジンは少しづつヘタって、かれこれ10万km。

最近パワーが落ちていたんでしょうけど、

「こんなもんか」ってな感じで乗っていました。

さらにブローバイガスが増加傾向、

挙げ句の果てにエアークリーナーからオイルを吹き返す始末。

決死の覚悟を決め、エンジン開けると「はい、終了~!!」、棚落ちブロー決定。

何と6気筒中4気筒から棚落ちが。

何でここまで壊れたのでしょう?

さあどうしよう 直すでしょう。

どうやってお金を捻出しよう…。

嫁に大和田常務ばりの土下座作戦でなんとか!!

1mmオーバーサイズ鍛造ピストン、

H断面コンロッドをぶち込み、2度目のOH終了

あとは慣らし運転。

やっべ~ガソリン代がないよ~。

このままでは完全に盆栽マシーンになってしまう…。

何とかしないと、去年買ったポテンザRE-11Aもパサパサになってしまう。

困った困った。

担当者:山浦

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません