スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

S13シルビア ライトスイッチ交換

2021年7月27日

 

 

お久しぶりとなった投稿かつ特殊な案件ではありますが

掲載させていただきます。

 

 

 

 

 

今回は

S13シルビアのライトスイッチの新品交換(やや加工有り)を行いました。

ヘッドライトがついたりつかなかったりという現象が起こるとのことでご入庫の

常連様のS13シルビアです。

 

 

 

 

 

S13のライトスイッチは角目用とプロ目用の2種類あるようなのですが

このお車のプロ目用スイッチは新品部品が絶滅してしまったそうで

見た目には変わらない角目用を取り寄せてみました。

 

 

 

 

左、交換前のものプロ目用     右、新品角目用

 

 

 

 

 

 

見た目も変わらずカプラーも同じでポン付けできましたが

ハイビームとロービームが同時点灯してくれません、、、

ウィンカー、ロービームまでは良かったのですが

ハイビームにするとロービームが消えてしまいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のでバラしました。

 

 

違うところを探します。

 

 

 

 

 

ありました。

 

 

切り欠き部分に違いがあります。

この切り欠きで、金属部分3つ接点があるのを切り替えてライトを操作しています

 

 

逆に言うと違いはこれだけなので入れ替えてしまえば良いですね。

 

 

 

 

 

 

きれいに組みなおして、無事正常点灯しました。

 

 

 

 

部品の供給が終わってしまっている中で

ライトスイッチのボデー・レバー・接点・カプラーは新品にできましたので

お悩みの方はぜひ参考にしていただければと思います。