スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

土曜のうなぎ

2019年8月12日

みなさまこんにちは!アナゴとウナギの味の違いがギリギリ分かってきた西中です!

 

ここ数週間スーパーを賑わせているウナギコーナーですが、値札を見てみると平気で1000〜2000円クラスという貴族の食事なので、結局サバのみりん干し(300円台)を買って帰る日々をすごしていました。

 

しかし先日の土曜日、いつも寄るスーパーでウナギ全品3割引セールをやっていたのです!

気が付いたらカゴにいれていましたが、3割引ではあっても結局1000円近くしていたので、どうやら僕は貴族だったようです。

 

 

買ってきたは良いものの、これはどうやって温めるのでしょうか?とりあえず電子レンジに投入しますか?

調べてみると、フライパンを使って水と酒で蒸し焼きにすると調子が良いようです。

 

 

酒と水を大さじ1杯ふりかけ、蓋をして中火で3分ほど加熱します。

ご飯に載せ、タレと山椒を投下すれば完成です。

 

 

なかなか美味しそうに仕上がったと思います。

肝心のお味ですが、まあなんというか普通に美味しかったです。蒸し焼きにしたことで身がふっくらとしたのが功を奏しているのかもしれません。

 

 

土用の丑という慣習の影響で、ウナギは夏が旬だと思われがちですが、実際は油の乗った冬のほうが美味しいウナギが食べられるそうです。

なので、次は冬になったときにまた挑戦したいと思います!

 

担当者:西中