スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

神は細部に宿る

2019年8月3日

みなさまこんにちは!一人暮らしを初めて半年、かつては血管に豚骨スープが流れていましたが、現在はコーヒーが流れている西中です!

 

ここ数ヶ月で病的なまでのコーヒーオタクと化してしまった僕ですが、先日とうとうコイツを導入しました。

 

 

据置型のカット式コーヒーミルです(笑)

ミルの方式は大別して3種類、臼式とミキサー式、そしてカット式があります。挽き目が均一に仕上がるほど、雑味を抑えて豆のポテンシャルを最大に引き出すことが出来るのですが、その為の最適解はカット式なのです。ちなみにプロのバリスタも多くがカット式を採用しているそうです。

 

 

以前使用していた臼式のものと比較すると、挽き目が均一なのはもちろん、粉砕に伴って発生する微粒子の量もかなり少なくなりました。

この微粒子こそがエグみや雑味の原因となるのです。実際カット式を導入し、よりスッキリとしたクリアな味わいのコーヒーが淹れられるようになりました。

 

 

ここからさらに高みを目指すのであれば、もう自家焙煎に手を出すしかなくなってきましたが、僕は正直そこまでやるつもりはありません(笑)

しかし、世界には理想的な焙煎のため豆を宇宙に打ち上げることを計画するようなガチ勢もいるようです。人類の探究心というものは際限がありませんね。

  

現場からは以上です。

 

担当者:西中