スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

T・P・M・S

2018年7月1日

皆さんこんにちは、坂本龍馬です!趣味は討幕です!(日本刀を振り回しながら)

そんなジェネレーションギャップでいっぱいの中お送りする本日の日記。

突然ですが皆さま、タイヤの空気圧はどのくらいの頻度で診ていますか?給油するたびに診ているかた、3か月に1度診ているかた、そもそも自分の車のタイヤ空気圧を診ているのか分からないかた、いろいろなかたがいらっしゃると思います。実はタイヤメーカーでは、タイヤ空気圧は1か月に1度点検することを推奨しています!

毎月というのはなかなか大変かもしれませんが、かくいう私は、実は車に乗るたびに毎日タイヤ空気圧を点検しています!毎日です!

それもそのはず、私の愛車にはTPMSという最先端機器を搭載してあるので、エンジンをかけて走り出すと、4本のタイヤ空気圧に異常が無いか、運転しながら知ることが出来てしまうんですね!便利な時代になったものです。

こうして緑色のライトが光っていれば正常という意味なので、安心して運転していられます。私はこの装置を付けて2年ほどになりますが、今まで2回、黄色や赤の異常信号をみました!1回目はタイヤとホイールの隙間から空気が漏れていて、2回目はタイヤに釘が刺さっていてパンクしていました。どちらもTPMSのお陰ですぐに異常を察知できたので、車体のダメージやトラブルもなく理想的な対処ができました。

タイヤのパンクにすぐ気付けるのも便利ですが、例えば空気圧の点検を長いことサボっていても、黄色ランプが点けばタイヤに空気を入れなきゃ!と気付けるというメリットもあります。車を大事に乗りたい方にはもちろん、逆に車に関心があまりなく、手入れを最小限にしたいようなかたにもオススメです!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

担当者:西中