スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エアーチェックしてますか?

2021年1月22日

おはようございます(*´▽`*)

 

車に《空気圧センサー TPMS》を付けているのですが・・・

先日、運転中にいきなり赤になりめちゃ焦りました!!

 

パンクしたのかな・・・

ロードサービスってどうやって呼ぶの?

吹雪いてて何も見えない・・・

めちゃ焦りましたが!

 

気温が下がり空気圧が減ってしまった為青→赤になってしまったみたいです。

エンジンをかけ直し、TPMSが感知するまで待つと青に戻りました。

青に戻ったので空気圧だな〜と思い安心しましたが

エアーチェックもしていなかったので(>_<)

 

 

私はセンサーが付いているので空気圧の減りに気づきましたが

センサーがないと空気圧の減りは気付くのが難しいと思います。

また毎日車に乗っていても空気圧を気にされる方は少ない様な気がします。

 

タイヤの空気圧は1ヶ月で5%程度自然低下してしまいますし

気温が下がると減ってしまいます。

ぜひタイヤ館鶴岡にエアーチェックお任せ下さい☆

 

面倒な空気圧チェックに《空気圧センサーTPMS》のお取付もオススメです♬

空気圧が減ってくると青→黄

黄→赤

ランプの色が変わるので

例えば、タイヤに釘が刺さり徐々にエアーが抜けてしまう様な場合

一早くタイヤの異常に気付く事が出来ます。

 

近くのタイヤ館やガソリンスタンドさんに寄って

タイヤ点検をしてもらえばタイヤとホイールをダメにしてしまってり

ロードサービスを頼んだりなどの出費を抑える事が出来ますね

 

 

 

 

 

担当者:スガワラ