スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

愛車セレナの修理

2019年8月28日

お盆休みに久しぶりに実家に帰ろうとしたら母親に「旅行に行っているから誰もおらんよ~」と言われ実家にも帰省できなかったのは僕です。

 

そんなお盆休みは特に用事もないので買い物や近場のお出かけで済まそう!と思っていた矢先・・・

愛車が突然トラブルに見舞われました。

 

 

お盆休みにの前日の夜、仕事を終え家に帰ると嫁さんから「セレナのメーターにエアバックの警告灯が点滅してるけど大丈夫?」と突然言われました。

慌てて車を点検してみると確かに警告灯が点滅しています。

 

 

原因はなんとなく予想はつきましたが、念のため会社に戻り診断機につないでみると・・・

 

 

どうやら故障(ケーブルの断線)のようです。

スパイラルケーブルという部品が壊れてしまったのが原因ですが、お盆休みで部品もすぐに手に入らないので連休中は故障した状態で車を使用することを余儀なくされました。

車のトラブルってこういう時に限って起こるものです。(普段の行いが悪いんですかね?)

 

スパイラルケーブルは、ステアリングのエアバックやホーン等の配線のために付いている部品です。

ステアリングの内部のケース内に収められていて、その中に平べったいケーブルが巻かれており、ステアリングを回してもエアバックやホーン等を使える様にしています。

自分の愛車の場合は数週間前からステアリングのスイッチの接触が悪かったようで、(ボリュームの調整や切り替え)事前に故障の兆候が見られました。

 

 

なんとかお盆明けに部品が入荷しましたので早速頼りになるこの2名に交換をお願いしました。

 

 

交換作業中にエアバックが作動しないよう、バッテリーのマイナス端子を外してから作業開始です!

 

 

最後に診断機でエラーコードを解除して修理完了です。

警告灯も無事に消えてくれました。

杉山整備主任&西澤スタッフに感謝です。

 

 

これでまた安心して車が使えます。

それにしても何ともお騒がせなお盆休みでした。

トホホ・・・

 

担当者:池田

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ

カテゴリはありません