スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

穴守稲荷神社

2016年12月5日

12月も最初の週末が終わりました。この週末も大変多くのお客様にご来店いただき感謝であります。

そんな昨日、お客様から「もう今年も残すところあと少しだね!」と声をかけられました。

12月に入ると一斉に皆が口にし始める「今年も残すところ・・・」!

一年を振り返る季節になったのだな~と妙に実感してしまいました。

そんな自分の一年を少し振り返ってみると・・・今年も色々な場所に出かけたな~と思います。

ランニングや山登りを始めた影響もありますが、とにかく休みを見つけては「どこに出かけようか?」と日々考えていた一年だった気がします。

もちろん野球観戦や趣味の映画(おもにレイトショー)にもたくさん足を運びました。

すこし遊びすぎ!!でしょうか?

そんなお出かけ大好きの自分が、今年足を運んだ中で特に印象に残った場所があったのでこの機会にご紹介させていただきます。

それは「穴守稲荷神社」という場所です。

今年の2月に社内研修の一環で北海道は旭川に行ってきました。

2月のスタッフ日記でも、その時の様子を紹介させていただきましたが、その北海道に旅立つ前日に足を運んだ場所です。

羽田空港へは自宅の最寄り駅から電車で1時間ほどで行けますが、北海道行きの飛行機は早朝の便だったため、空港近くのホテルに前泊することになっていました。そのホテルは京浜急行電鉄 空港線「穴守稲荷駅」にありまして、駅名にもなっている神社にせっかくなので立ち寄ってみたというわけです。

規模はそれほど大きくない神社ですが、建物は立派で東京都内の、しかも羽田空港近くにあるとは思えないような雰囲気でした。

神社に向かって右手にある千本鳥居をくぐると、「お穴さま」とも呼ばれる奥の院があります。

なんだか薄暗い場所でしたので立ち入るのに一瞬躊躇してしまいましたが、奥まで進むとこれまた興味深いビジュアルの「必勝稲荷」「出世稲荷」などがあります。

それにしてもかなり怪しげな雰囲気です。 

そんな奥の院にはなぜか「砂」が置いてありまして、看板にも「砂を袋に入れてお持ち帰りいただき、ご自宅に撒いてください」と書いてあります。

どうやらここにある”お砂”は、”招福の砂”と呼ばれ大人気なんだそうです。

大変ご利益があるようでして、もちろんしっかりと持ち帰らせていただきました。

北海道への旅の安全祈願と、北海道滞在中は息子の高校受験の試験日だったこともあり、合格祈願をして穴守稲荷神社を後にしました。

何とも不思議な雰囲気の場所でしたが非常に印象に残っているので紹介させていただきました。

稲荷様にしっかり祈願したからでしょうか?北海道での研修も非常に有意義でしたし、息子の受験も無事終わりました。非常にありがたいことですね!

機会がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? ご利益ありますよ!

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません