スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

排ガステスター メンテナンス

2016年10月6日

車検の車の排気ガスの濃度を測定しようとしたら、ものすごい数値がでていました。

車自体は調子よく問題なさそうなので、排ガステスターを点検してみました。

排ガステスターにはいくつかのフィルターが使用されています。

このフィルターが汚れてしまうと、ちゃんとした数値が出ないのです。

早速、フィルターを外してみると、やはり真っ黒になっていました。

フィルターを交換して再度、測定したら普通の数値に戻りました。

排ガステスターとは、

車のマフラーから排出される排気ガス内に、有毒ガスであるCO(一酸化炭素)やHC(炭化水素)の濃度を測定する機械です。

車の整備状況が悪く、不完全燃焼や未燃焼のガソリンが多くなると、COやHCの濃度が高くなります。

担当者:杉山

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません