スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

梅雨といえば・・・

2016年6月13日

通勤時に通る道路沿いにはきれいな「あじさい」がたくさん咲いています。

あまりにきれいなので思わずバイクを止め、しばらく鑑賞してしまいました。

そんな「あじさい」を見ていたら色々な色や形があることにふと疑問が沸きまして、色々と調べてみました。

すると、小さい頃から毎年何度も目にしている「あじさい」なにの「えっ?まじで!」と思えることがたくさん分かり、今更ですが知らなかった自分が少し恥ずかしくなります。

ご存じの方のほうが多いと思いますが、知らない方もいると思いますので、一応ご紹介します。

まず、アジサイは漢字で書くと「紫陽花」。 読めるけど書けないのは自分だけでしょうか?

そして、私たちがよく見る丸い形の「あじさい」は実は「西洋アジサイ」という品種だそうです。

「あじさい」の原産地はなんと日本!!そして、日本でもともと「あじさい」として呼ばれていたものは「ガクサジサイ」というもので、画像2枚目のようにちょっと変わった形をしています。

しかし!!実はこれが本家本元で、我々がよく見ている丸い「西洋アジサイ」はヨーロッパで新種改良されたものなんだそうです。

しらなかった~ と妙に感心してしまいました。

それを知ってから改めて「ガクアジサイ」を見ると、おっ!古き良き和の雰囲気がするな~と、急にこちらのほうが綺麗に上品に見えてきます。

家に帰って嫁さんに自慢げに話したら「あっ!それ知ってる」と軽くかわされましたけど・・・。

そんな「あじさい」が有名な観光地と言えば神奈川県内では「箱根」や「鎌倉」ですかね?

しばらく「箱根」にも「鎌倉」にも行っていないので機会を見つけていこうかな?とも思います。

梅雨は雨が多く、ジメジメして不快ですが、きれいな「あじさい」を見て少しでも「ほっこり」できたらいいですね?

そして!! 「梅雨」といえばこちらの部品も大切です!  そう「ワイパー」!

タイヤ館瀬谷では大量在庫!好評販売中です。

視界確保は安全運転の第一歩! 一年に一度はワイパー交換をお勧めします。

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません