スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ピアニシモⅢで行く プレミアム日帰りバスツアー ②

2014年10月29日

高級バス「ピアニシモⅢ」は定刻どおり浜松町を出発いたしました。

3列で24名乗り。 広い革張りのシート。 そして最後部には綺麗なトイレまで。

綺麗で上品なバスガイドさん&ベテランのドライバーさん。 

そして何より・・・快適な車内の空調システム!!!

全てがプレミアムなバスで快適な旅がスタートいたしました。

まず最初に向かったのは世界遺産、栃木県は「日光東照宮」でございます。

この時期は紅葉が素晴らしく多くの観光客でにぎわいますが、この日もやはり多くの車や観光バスが日光東照宮に集まっていました。その中でもひときわ目を引く「ピアニシモⅢ」

何でしょうかこの「優越感」は・・・ なんだか申し訳ない気もしてきます。

輪王寺の駐車場でバスを降り、ここからはガイドさんに案内されながら日光東照宮を参拝いたしました。

ベストシーズンと言う事もあり、かなりの「人・人・人」です。外国人観光客の方も多くいましたが、一番多かったのは「修学旅行の小学生」でした。

思えば四半世紀前・・・ 自分もこの日光東照宮へ来たものです。

それ以来の参拝でしたが、「見ざる・聞かざる・言わざる」で有名な三猿や「眠り猫」の彫刻を見ながら非常に懐かしい気分になりました。

あいにく東照宮のシンボル「陽明門」は平成の大修理中でその姿を見ることはできませんでしたが、昨年7月に発見された貴重な「壁画」を見ることができました。

そんな歴史ロマンあふれる日光東照宮ですが、実は徳川家康は生前一度も日光に来ていないんですよね?あくまで東照宮には家康のお墓があるだけでして・・・ それを400年もあとの人たちが全国から、そして世界中からお参りに来るんですものね。 超大物です!

今度は久能山にも行ってみようかなと思いました。

みのもんた似のガイドさんに案内されながらたっぷり2時間の参拝でした。

そして・・・ やはりベストシーズン!!

東照宮の境内にあるもみじは綺麗に紅葉していました。

鮮やかな真紅でして、思わずみんなでカメラを構えてしまうほどきれいな景色でした。

日光東照宮参拝の後はお待ちかねランチタイムです。

つづく

担当者:池田

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません