スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

本日もパンク被害が多いです(>_<;)

2017年9月4日

本日ご来店の約50%パンクでのご来店でした・・・。

雨の日や、その翌日というのは、やはりパンクが多くなります(´-`;)

中には10年以上乗ってて初めて経験したという方も。

何処でネジや釘を拾うか分かんないものですね。市によっては道路清掃車が走っているところもあるので、羨ましい限りです…

そんな時に助かるのが、応急用タイヤ!

ホイールが小さくて、タイヤが細い。テンパータイヤ。非常用専用タイヤ、とも。

メリットはご存じの通り、万が一のパンクの時でも、付けかえることによって走行できるところ。早めに装着できれば、タイヤとホイールの被害が抑えられるというところもありますね。

応急用タイヤが載ってない(パンク修理キットが入ってる)車輌もあるので、いざという時のためにお車の装備はキチンと確認しておいてくださいね!

 

スペアタイヤにも使用限度が…(´・ω・`)

実は安全性が保てる走行速度の限界は約80km/h程度

走行距離も約100km程度が限界…と、言われております。(使用状況にもよります)

上の画像を見ていただくと、表面の溝がなくなり、つるつる。テンパータイヤに変えてから、かなり走行してしまったのが分かります(´・ω・`)ここまで減ってしまうと、次に使うのも危ないですし、テンパータイヤも交換が必要になってきます。

 

あくまでも応急用という位置付け。

実際の装着タイヤより径も小さいため、車の足回りへの負担が実は大きいんです。

応急用タイヤの使用時は、速やかにパンク修理、もしくはタイヤ交換をしてくださいね!

(パンクしてからだいぶ走行してしまった、スペアタイヤを長く装着していた、そんな時は一緒にアライメント測定をオススメしてます)

いざ使う時のためにも、テンパータイヤのヒビ割れや、空気圧チェックも忘れずに!

 

パンクで困ったら、タイヤ館にお任せください!(´ω`)ノ

カテゴリ:お店の日常 

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031