スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

保安基準一部改正による・・・

2017年7月11日

遡ること29年6月22日。

保安基準(車検の基準)が一部改正されてます。

 

はみ出しタイヤ(通称:ハミタイ)が一部解禁になった!?という話を耳にし、調べてみました。

 

回転部分の突出規定の見直しというところになるのですが…

専ら乗用に用いる自動車であって、~~中略~~ 最外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が10mm未満の場合には「外側方向に突出してないもの」とみなす

(※独立行政法人 自動車技術総合機構からのお知らせより抜粋)

 

今まで通り、ホイールやナットとかがフェンダーからはみ出たらアウトなのは変わらず。

当たり前と言えば当たり前ですけど(^-^;

じゃあ、どういうことなの?

専ら乗用に用いる自動車…というところも注意が必要ですが、

○タイヤのラベリング部分(タイヤの側面に記された銘柄とかサイズやブロック)

○タイヤのリムガード(ホイールリムを縁石などから保護する部分)

が、対象のようです。それが10mm未満。

 

最外側がタイヤとなる部分と記載ありますからね。

勘違いしちゃいそうですが、ダメなものはダメなまま。当たり前といえば当t(ry

 

というわけで、一部緩和しましたよ!ということでした。

今まで問題なかった方は、気にしなくても大丈夫な内容ですので、ご安心ください!

ではまた!

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031