スタッフ日記 / 2023年9月

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今回は、タイヤ館小平店の『タイヤトラブル』ワースト⑤をご紹介!!
日々、色々なタイヤが持ち込まれる当店では、タイヤのトラブルが非常に多いんです(◞‸◟)
【第①位】パンク引きずり
原因:パンク(空気漏れ)からの低内圧走行により、タイヤ内部が破損した現象。
【第②位】タイヤクラック(ヒビ割れ)
原因:ゴムの経年劣化により、タイヤにヒビ割れが発生する現象。(タイヤは2017年製)
【第③位】サイドカット
原因:タイヤ...

カテゴリ:タイヤ関連 パンク関連 タイヤトラブル 

担当者:谷口

サイドカット同様にタイヤの側面を強打した場合、コブのように膨れてしまう現象があります!
コレは、『タイヤセパレーション』と言って、タイヤ内部で形成している構造に異常が生じて、
側面部分が脆くなり、内圧により異常部分が風船のように膨らんでしまう現象なんです・・・
簡単に言うと、”タイヤが壊れてしまった” 現象です・・・((+_+))
タイヤのサイドウォール(側面)は、乗り心地を確保する為に、柔らかく作られてい...

カテゴリ:タイヤ関連 タイヤトラブル 作業・その他 

担当者:谷口

本日、9月22日(金)~10月8日(日)の15日間で
秋の『プレミアムタイヤセール』を開催していま~す!!
※9月27日・10月4日 の水曜日は定休日になります。
皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております\(^o^)/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カテゴリ:店舗日記 

担当者:谷口

先日の③連休は、お出かけ&遠出&ドライブには、行かれましたか~???
お出かけ後の『空気圧点検』もしっかりと、やっておきましょう(^_^)/
大事な愛車を労わってあげて、カーライフを満喫しましょう~\(^o^)/
①台目
②台目
③台目
④台目
⑤台目
タイヤ館小平店では、『無料安全点検』を実施中です!!
WEB予約、もしくは店頭スタッフまでお申し付け下さい。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カテゴリ:タイヤ関連 作業・その他 

担当者:谷口

タイヤ館小平店のヤスオ氏は最年長ですが、一番の働き者???です!!
作業はもちろんの事、色々な雑用&その他もしっかりと行っています!!
新しい看板の取り付けやら・・・(^_^)/
店頭大型POPの作成やら・・・(^_^)/
作成したPOPの取り付けやら・・・タイヤラックへの清掃&補充やら・・・(^_^)/
まだまだ暑いですが・・・ヤスオ氏、色々とありがとうございます\(^o^)/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カテゴリ:店舗日記 

担当者:谷口

タイヤ館小平店には、様々なタイヤトラブルが持ち込まれます・・・((+_+))
そして、タイヤ交換を行うのですが・・・結構1本交換が多かったりします!!
タイヤ交換の基本条件は・・・ ”同一銘柄で4本交換” となります!!
しかし、「交換したばっかりで1本ダメにしちゃったから、今回は1本交換でいいや!」という
ケースもあると思います。勿論、我々も無理強いは一切しませんが、オススメもしません・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆...

カテゴリ:タイヤ関連 タイヤトラブル 作業・その他 

担当者:谷口

タイヤのトレッド面(地面と接する部分)なんて、意識して見た事ありますか???
実は非常に気が付きにくい『トレッドクラック』が発生している事があるんです!!
『トレッドクラック』とは・・・
クラック(ヒビ割れ)がタイヤの溝部分に発生する現象。これが発生すると路面の異物を
拾いやすく(刺さりやすく)なり、パンクを引き起こす確率が上がってしまいます(+_+)
【事例①】タイヤの溝が少なかった為、比較的見つかりや...

カテゴリ:タイヤ関連 タイヤトラブル 作業・その他 

担当者:谷口

来週は③連休なので、お出かけする方も多いのでは???ないでしょうか\(^o^)/
秋の行楽ドライブに行かれる方は必ず『空気圧点検』をしておきましょう~(^_^)/
もちろん、空気圧だけではなく、タイヤの残溝&クラックのキズチェック等々・・・
ロードサービスのタイヤ関連トラブルは上位ですので、忘れずにやりましょう~!!
①台目 空気圧点検
②台目 タイヤ点検
③台目 空気圧点検
④台目 タイヤ点検
⑤台目 空気圧点検
タイヤ館...

カテゴリ:タイヤトラブル 作業・その他 

担当者:谷口

先日、タイヤ館小平店の『バランサー&窒素充填機』が新調されました~\(^o^)/
長年、使用していた2基共に今回は最新型に変更ですヨ~(^。^)y-.。o○
ホイールバランサー
窒素充填機
これで今後10年は、大丈夫ですかね・・・???
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カテゴリ:店舗日記 

担当者:谷口

最近、ほとんど見かけない???こんな標記のタイヤが先日入荷してきました\(^o^)/
『ALENZA 001』P265/70R17 113H サイズ表記の頭に『P』が付いています!!
この『P』は ”Passenger Car Tire”(乗用車用タイヤ)の意味で、主にTRA(アメリカのタイヤ規格)に準拠しています。アメリカ生産の車両には多く見かける表記になりますね(^_^)/
『ALENZA』シリーズでは、唯一このサイズだけ『P』表記になっています!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆...

カテゴリ:店舗日記 タイヤ関連 

担当者:谷口