スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オレゴンにある日本庭園①

2018年2月19日

小林です。

 

前回、日本庭園再建ボランティアに行っていたという話をしました。

 

場所は、オレゴン州グレシャムにある、Main City Parkの中にあり、TSURU ISLANDという愛称で呼ばれています。

もともとは戦後にオレゴン、グレシャムにすんでいた日系アメリカ人達によってつくられたそうです。

 

しかし、放置され、月日を重ねるごとに荒れていきました。

始めの頃は、ボロボロの橋が目印になってやっと場所を確認できる、というほどの草木で覆われていたそうです。

まさか庭園なんかがそこに存在していたなんて…て感じ…

 

私がそこに初めて行ったのは、草木が刈られ、やっと全体像が確認できるようになった位の頃です。

正直、日本庭園の要素は橋だけでしたね。

続く