スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤの試乗会に行って来ましたー(^o^)/

2017年9月30日

先日軽井沢にて

9月1日に発売開始された

ブリヂストンの最新スタッドレスタイヤ

ブリザックVRX2

の試乗体験会&商品勉強会に

行ってまいりましたー(^o^)/

 

スタッドレスタイヤで一番大切な性能は

なんといっても凍結路面での発進・ブレーキ

そして旋回(カーブ)ですよね!

アイスバーンを想定した氷上路試乗は

風越公園アイスアリーナ

というスケートリンクを貸しきって

行ったのですが、

比較品(従来品)を装着した車に比べ

ハンドルを切った時の反応の良さや、

「ヤバい!」って思ってとっさにアクセルを

戻した時の回復の早さなど

安心感がさらに高まっていました。

 

スケートリンクほどじゃないかも知れませんが

凍結路面は本当に滑ります。

しかも一見凍ってるように見えないのです!

 外気温が3℃を下回ると

路面が凍結する危険性が高まるそうです。

 

八千代市、佐倉市、千葉市も12月から2月にかけて

最低気温が3℃を下回る日は少なくないです。

雪道は目に見え分かりやすいけど、

私自身、通勤で坂や橋(陸橋含む)を

通るので、凍結路面に対する備え

もっと真剣に考えなきゃなって

思いました。

 

 続いては外に出て一般道を走りました

試乗車はミニバン代表、日産セレナです。

雨が上がった直後で路面は濡れてるし

霧は出てるわでスタッドレスタイヤの

一般道試乗としては過酷な条件です。 

 

 でも実際、地元千葉で使うわけですから

スタッドレスタイヤを装着している期間中、

走る路面のほとんどが乾いた路面か

雨で濡れた路面になるので、

この一般路の性能って

すごく大事なんですよ。

 

私はむしろこちらの試乗体験の方が

驚きが大きかったです!

今まで乗ったスタッドレスタイヤは

特有のパタンノイズ(高音のヒューやシャー)

がどうしても気になったのですが、

VRX2はほとんど聞こえなかったです。

濡れた路面なのにハンドリングもしっかり!

 試乗車がミニバンという事もあり、

後部席にも乗りましたが

ミニバン特有のふらつきや

荒れた路面での突き上げ、振動も

少なく抑えられており、

「スタッドレスタイヤもここまで来たか!」

と感動しました。

 

今はチャイルドシートも

ISO-FIX固定が

主流になりつつあり、

しっかり固定出来る反面、

細かい振動などもお子様に

伝わりやすくなっていると思うのです。

 

子供の気持ちになった時、

このVRX2の音の静かさと

乗り心地の良さは良いなぁ

と思いました。

 

ちなみに・・・

通常このようなタイヤの比較試乗をする時は、

「こっちの車が新作ですよー」って

教えてくれるので

乗る前に分かっちゃうんですが、

今回はすべて乗り終えるまで正体明かさず

だったので先入感無しで体感できました。

 

 

担当者:宇尾野