スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ダウンヒル行ってきました!!(with愉快な仲間たち)

2008年9月9日

わたくしイシダは車や戦車以外にも自転車が大好物であります。

特に大自然に囲まれて自転車で駆け降りるのは格別です☆

ここのところお客様兼友人の下山さんとダウンヒルに行くことが多くなり、歳を追うごとに動かなくなってきた体にムチを入れるいいきっかけになってます。(もっとも下山さんの方が年上ですが・・・)

このダウンヒルというものを簡単に言い表すと″山のてっぺんからチャリで一気に駆け下りるスリリングかつ楽しいスポーツ″です。マウンテンバイクにごついタイヤを履かせ、車やバイクのようにディスクブレーキを装着したダウンヒル専用のマシーンを使います。

値段はピンきりですが20万円ぐらいからあります。しかし、しょっぱなからそんなにお金をかけるのは大変なのでレンタルすれば4千円(プロテクター別)ぐらいで1日遊べちゃいます☆

ここは東京から北関東自動車道で約2時間、茨城県桜川市高峰山。

この日は晴天に恵まれダウンヒル日和となりました。

今回使う我がマシーンは15年前の目医者・・もとい名車のキャノンデ―――――ル。

全くの想定外でこのマシーンを引っぱり出すはめに・・・というのも愛車のクワハラが数日前に大破してしまいこの日に間に合わなかった!

名車とはいえ15年目の構造にいささか不安を感じつつも今年1回目のダウンヒルに心躍らせました☆

ロッジから目的地であるスタート地点まで車に揺られる事15分で到着、「さあ~準備でもするか~」と思った矢先

「グギィッ!!」

「いでっ!!」

なんと朝一、コースに出る前の準備中に足をくじいてしまい、いきなり負傷・・・(なぜ?自転車にも乗ってないのに)

「衛生兵~!!」

と言う声も山の向こうに霞んでしまい。

「なにやってんのオレ!」と自分を責めるしかできず・・・

「準備体操は大切だよ」という小学校の時の先生の言葉が聞こえてきそうです。

さあ、気を取りなおして(足首の傷みをかかえつつ)レッツ・ダウンヒル!

まず最初にチャリをおしてスタート地点まで少し登ります。

ここは元々パラグライダーをやっていた場所なので景色がいい!(写真一枚目)

まず林道の中の細い一本道を下っていきます。今回はクワハラじゃないから無理はできないぞ!

でもゆるい勾配なのでそんなに怖くありません。がつがつ攻めるコースとは違いみんなで楽しく走れます。木漏れ日の中を走っていく感じがたまりません~。

木々に囲まれたハイキングコースみたいなところを走っていきますが。実際ハイカーのおじいさんも間違えて入ってきてしまい楽しく会話。

途中休憩できる場所もあります。

平日は空いているので他の人を意識せずに走れるので自分のペースでゆっくり走れますよ。

ここはそんなにスピードがでないので初めての方にはいいかもしれません。

MTBのおじさんも親切に教えてくれますし☆彡

今回は朝10時~日没の5時ぐらいまで楽しみましたが4、5本ほど下る事ができました。

そんなこんなで負傷するわ本来のチャリじゃないわでボロボロの状態で挑んだわけですが、特におおけがをするわけでもなく無事帰ってこれました。

みなさんもMTBに興味がありましたらいかがですか?

※ちなみに高峰山MTBワールドは要予約で、3名様より受け付けております。

【写真上】ダウンヒルスタート地点

【写真下】左から自分→下山さんのお友達→下山さん

担当者:イッシー

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930